*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

白くまの まるminiケース  

前回の白くまさん達が

やっと形になりました

白くま マカロンLケース 

ぷぷぷ

このくま 何度見てもオトボケでかわいい

普通のマカロンのケースを

みにょ~んって伸ばしたような形のケースです。

ちょっと横から見ると

白くま Lマカロン 横 

こんな感じ。

ファスナーは10cmなので

リップ位しか入らないかな。

マカロンと同じで

特別難しい所は無いのですが

今回も(笑)、なんともおっちょこちょいな失敗をしちゃった

白くま Lマカロン カット 

最初、白くまさん達は

周りが白くならない様に直径が3cmのマカロンで包もうと思っていて

でもそれだとあまりにも小さかったので

結局3.5cmへ変更したのに

その事をすっかり忘れていて

ファスナー部分の生地の長さを

3cmのマカロンに合わた長さにカットしてしまっていて

長さが足りなくなる・・っていう

しかも筒状になるまで縫い上げて

サイドにマカロンを当ててみて「あれ?小さい」って気付いたので

そこから解いてやり直し

なのでの画像にはありませんが

白くま Lマカロン 底 

底布、的な茶色のオックスがプラスされています

マカロンの周りが白いのは

作品になった時に浮いてしまうかな、とちょっと心配だったのですが

思った程気にならず

というか

白くま Lマカロン パイピング風 

なんとなくパイピング風にも見えたり

なのでいいかな?

心残りは

マカロン部分に対して

間の筒部分が若干細くなってしまった事。

白くま Lマカロン バランス 

マカロンは3.5cmだけど

キルトや生地の分厚みがちょっと出るので

筒の円周はもう少し大きめにするべきでした

中は

白くま Lマカロン 中 

こんな感じ

爽やかな色合いがお気に入りの生地です。

白くま マカロンLケース2 

失敗した時にはもう止めちゃおうかなとも思ったし

最後、マカロン部分を縫い付けている時にも

果たしてコレはかわいいんだろうか??

と正直テンション低めの製作だったのですが

仕上がったら

それなりに使えそうな感じになったので良かったです。






       






前回ちょこっとお話した父の骨折ですが

昨日無事に手術が終わりました。

病棟に戻って来た時には

麻酔が切れて、あまりの痛さに悶えていましたが

痛み止めが効くと少し楽になった様で

なにより術前と違って

先の見えない痛みではないからね。

まだまだリハビリも含めて入院は暫く続きますが

このまま順調に回復してくれる事を願っています。


こちらのブログも更新があいてしまいましたが

その間も応援のポチパチをありがとうございました

ハンドメイドもスローペースですが(←いや・・元から遅いけれど)

続けていきますので

またご訪問頂けると嬉しいです






     












bbs 更新されています
皆さんのかわいい作品を是非ご覧下さいね!
レシピBBS







にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

めっちゃ可愛いです!
なんとも言えない白くまさんの表情もいいですね~。
何と言うか、凄くシッカリした感じが伝わって来る仕上がり。
完成度が半端ないです!
これにタブ付けてチャーン通して、
リップクリーム入れてバッグの持ち手なんかにぶら下げると更に便利そう。

お父様、無事に手術が終わって一安心ですね。
付き添いとか色々大変だと思いますが、
Rin**rinさんもあまり無理されない様にして下さいね~。
寒いと傷に響くので暖かくして差し上げて下さい~。
勿論Rin**rinさんも暖かくして下さいね~!

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2016/03/02 15:05 | edit

お父さん、とりあえず回復にむかわれて良かったです。
こういうことがあると多少うるさかったりしてもみんな健康が一番だなぁなんてうちでもおばあちゃんが大腿骨を骨折したときに身にしみました。
くまさんのポーチかわいいです‼ パット見、ペンケースくらいあるのかと思いましたが小さいのですね!
でもステッチなどとてもきれいでしっかりしてそうで素敵です。
マカロン、一時期いっぱい作りたいなぁなんて思ってうちにもありますが形にできずじまい…。いろいろ消費しなければと思いつつ最近、誘惑に負けてハギレ増やしちゃってるかもです。ハギレもどの程度までとっておくかがすっごい悩みどこです。リバティなら欠片も捨てずにって思うけどたわいもないものだとそれにかける労力が…て言うか…(--;)

URL | イタチ #J768Crgg
2016/03/02 17:04 | edit

Re: はる*はるさん

かわいいですか? 嬉し~^^

サイズを間違ってしまったがために
無駄に時間が掛かってしまいましたが
なんとか完成する事が出来たので良かったです。

そう、ぶら下げようかなとも思ったのですが
タブを挟むのが面倒で省略してしまいました。
なのでファスナーの所にカニカンで取り付けようかと検討中です。

父は普段活動的なだけに
現状がもどかしい様ですが
努力家なのできっとリハビリも頑張れると信じています(*^_^*)
院内は暖房が効き過ぎる位で
今日は布団が暑いから・・とタオルケットを持って来て!だって(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/03/02 21:40 | edit

Re: イタチさん

そうなんですよね。健康が一番!
昨日と同じ様に、当たり前みたいに今日を過ごせるのって
本当はとてもありがたく幸せな事ですよね(´ー`)
今はとにかく出来る事、やるべき事をこつこつと頑張るのみです!

今回は10cmのファスナーを使ったので
このポーチはminiサイズですよ~^^
マカロンも量産して瓶とかに入れておいたら可愛いだろうな、と思いつつ
でも一つ作るのにも結構時間がかかるんですよね~(´Д`;)
我が家にもはぎれがいっぱい。
小物ばかり作っているので消費も少ししかされないし(笑)
ひたすら繋ぎ合わせて大物を作る?
やはり・・相当な気合と労力が要りますね(^_^;)
でもいつか。。笑

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/03/02 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret