*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ぺたんこ ごみポ  

ごみポ

つまりごみを入れるポーチ、ということです。

そういうモノに出会ったのはもうかなり前。

ブロクを始めるよりも前だったかな・・

もう、記憶が曖昧なのですが

どなたかのブログで

どなたかが作られているのを見て(←曖昧過ぎ)

ポーチにごみを入れるっていう発想が無かったので

なんだかとても衝撃的でした

確かその時のポーチはファスナータイプだったと思うのですが

検索してみると色々なタイプで皆さん、作られているみたいですね。

っていうか、そんなにポピュラーな物なの?って驚いちゃった

というワケで私も!と、以前作った物がこちら

 マイメロ ごみポ

これはこれで気に入っていたのですが

改善が必要な部分もあり・・だったので

今回改めて作ってみることに。

ラミ北欧セット カット 

使うのは

表はラミネート 内側にはタイベック という組み合わせで。

の写真にはラミネートは2柄しか写っていませんが


こちらの北欧フラワーselectから3柄を選んで作る事に。

25cm×25cmが5枚のセット

小物作りには十分なサイズですね。

ごみポ 途中 

夜に縫ったので途中の画像はこれくらいしかないけれど

簡単なのでサクサクと仕上がって嬉し~

最初の一つ(試作)はカットから仕上げまで

アルバム一枚分で出来たの

いや・・元々スゴい簡単な物だからアレだけど

私にとっては驚きの早さなのです。。

という感じで

残りの二つも楽しくカタカタと縫い上がりました

ぺたんこ ごみポ 

前回は、作る際にどうしても付いてしまうシワを目立たなくするために

表地をキルティングに加工しましたが

今回は「ぺたんこ」重視と言う事で

ラミネートはそのままで作りました。

ぺたんこ ごみポ グレー 

なので大柄のこちらはちょっとシワが目立ってしまいました

このポーチ 柄のチョイスも重要だな、と学習

ぺたんこ ごみポ ピンク 

柄がにぎやかだとシワも目立ちません。

ぺたんこ ごみポ 黄色 

こちらはスッキリ爽やかな雰囲気です。

この柄

今回の3つの中で一番お気に入りです。

前からshopでも目にしていた柄だけれど

普通にかわいいな、位の感覚だったのですが

ぺたんこ ごみポ 黄色 お気に 

こう・・写真で見るよりも

実際手にして見てみたら思っていた以上に素敵な柄だったっていう。

そういう生地って時々ありますよね。

ぺたんこ ごみポ3 

サイズは 縦11.5cm×横11cm

外出中に、近くにゴミ箱が無い時の

ちょっとしたゴミを入れる為の物なので

がっつりたくさん入れるワケでも無いので小さめで。

そして使わない時は邪魔にならない様に

なるべくペタンコに。

そんな仕様が今回のテーマでした。

ぺたんこ ごみポ 定番 

だからね

本当に薄っぺら~いですよ

ぺたんこ ごみポ2 

このペラっと薄い感じ、なんだかツボりました

そうそう

前回作った時はバネ口の閉まりがイマイチな物があったのですが

一応ゴミを入れる物だから

出来ればバシっと閉まって欲しいと思い・・

ぺたんこ ごみポ バネ口 

だから今回のバネ口は前よりも太い1.5cmのタイプにしてみました。

これで ぱくっと開いて手を緩めると

バシっと閉まります

ぺたんこ ごみポ 四角 

底の角は丸くしようかともチラッと思いましたが

まるでコースターの様な四角い感じも

潔くていいかな、と。

こちらの方が作るのも断然楽だしね

中は

ぺたんこ ごみポ 中 

防水性のあるタイベックを使っているので

万が一汚れたとしても

さっと拭き取れば大丈夫かな?

サイドは袋縫いで処理しているので

の様に出っ張っているけれど

さほど気になりません。

ぺたんこ ごみポ4 

こんな感じで

ただただ作るのが楽しかった小物でした

量産の苦手な私でも

わんさか作りたいと思えるお手軽さ。

「ごみポ」ではあるけれど

普通にぺたんこポーチとしても使えるしね。

私の中では定番化しそうな感じです




それから

今回のラミネートのセット

残りの2柄を使ってもう一つ小物を作ったので

それはまた次回にでもご紹介しますね。








にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

可愛いですね!

おはようございます。
ゴミポの存在初めて知りました‼
便利だけど、こんなに可愛いとゴミ入れたくないな~笑
飴の袋なら許せるかな(≧▽≦)
バネ口の使い方、また勉強になりました。
ぺったんこいいですね!カードケースにもなりそう。

URL | しょこ #-
2016/03/07 06:07 | edit

Re: しょこさん

そう、飴の袋とか
ちょっとしたゴミなのだけど捨てる所が無くて
ポケットやbagのあちこちから
そういう物が出て来たりするのが困っていたので(笑)
ごみポがあると便利かな、と^^

ばね口は開けるときにすぼまった形になるので
カードは縦にしか入れられないかもです(^^;

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/03/07 12:00 | edit

リニューアルしたんですね。
前回のマイメロちゃんの記事を見て、なんと素敵なものが!と作ってみたんです。
これとっても便利で、ゴミよりも駐車券とか、鍵とかバッグの中でふと行方不明になるものが入ってます。
ゴミを入れる前に違うものが入ってるので、もうひとつ作らなきゃ・・・と思いつつ半年以上(笑)
作ってすぐに偶然遊園地に行って、家族分のチケットを収納するのに困って入れて以来、ゴミが入ったのは何回あったでしょう・・・。

URL | みのりじゅん #-
2016/03/07 20:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/03/08 10:25 | edit

Re: みのりじゅんさん

確かに、ちょっとした物を入れるのに手頃な大きさなんですよね^^
「ごみポ」ならぬ「何でもポ」みたいな(笑)

私も今回久しぶりに作ったのですが
思った以上にお手軽だったので量産したい勢いです。
でもそんなに入れるゴミは無いから
・・やっぱり「何でもポ」
かな。(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/03/08 21:38 | edit

Re: 鍵コメさん

ポーチ
四角くてぺたんこなので
本当にコースターみたいで
たくさん作って重ねた~い、という感じです^^

作り方にもこれといって無謀な所は無いはず・・なので
レシピはいずれ・・と思っていたのですが
前回もバネポ(テトラ)だったし
連続でバネポじゃつまらないかなぁ・・と考えていたところで(笑)
でも一人でも(←鍵コメさん♪)需要があるのなら嬉しいので
バネ口を買ったら(今、手元に無いので)
近い内にupしてみますね(*´ω`*)

父へのご心配もありがとうございます。
多分、そんな感じ?かも?
今のところ順調で
リハの先生にも「ここまで回復が早いのは年に一人位だ」
とおだてられながら(笑)毎日頑張っています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/03/08 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret