*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

キッチンキャビネットの整頓  

久しぶりの収納ネタですが

これも前回の続き・・みたいな感じです。

今回整頓したいのはここ

コーヒーキャビネット before 

キャビネットの右側の扉の中です。

物で

溢れているでしょう?

そして

このごちゃごちゃの奥には

もう・・何が入っているのか・・把握出来ていません

把握出来ていないと言う事は

分からないから使わない(使えない)

それって

その物も、空間も勿体無いですよね。

キレイをkeepするのが下手な私は

気を抜くとすぐにこんな感じになってしまうのです。

だから時々気合を入れて整頓します。

取り敢えず

中に入っている物を全てテーブルの上に出してみる。

コーヒーキャビネット 中身 

わしゃーーーーっとたくさんありますが

これでも

賞味期限が過ぎたり

使わなくなった物は避けてこの状態です

片側の扉だけでこんなに入っているのだから

キャビネットって相当な収納力ですね。

その半分位、無駄な物が入っているのを

見て見ないフリをしているのはここだけの話

これらを

先日ダイソーで仕入れて来た収納ケース等に分類して入れました。

コーヒーキャビネット かご収納 

ほぼ、収まった

前回ご紹介したこちらのケースにも

コーヒーキャビネット マグケース 

赤にはスティックタイプの紅茶を

グリーンには私の大事なコーヒーを



これであとはキャビネットに収めるだけ。

コーヒーキャビネット after1 

下段は大きめのかごに入っているので

かごを引き出せば奥までしっかり見えます。

中段のケースの奥には

最近あまり使っていないコーヒーミルとカラフェを。

上段の奥には

こちらも使う頻度の少ない物たちを。

それらもケースにまとめて入れているので

使いたい時に簡単に引き出す事が出来ます。

コーヒーキャビネット before コーヒーキャビネット after

見た目もスッキリしたでしょう

この勢いで

キャビネットの他の部分も整頓したいけれど



一通り開けてみて



そっと



また閉じてみました。











あ、そうそう

余談ですが

整頓前に棚の奥から発掘されて

今回の収納には使わなかったかごがあるのですが

その大きさが手頃だったので

こちらで使う事に。



ドラちゃんず かご 


ゆっくりと

増殖中のドラちゃんズ

前のちいさなかごには入り切らなくなっていたのでちょうど良かった

あと

二つ位入るよ~(←家内連絡)









にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret