*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

これは便利!な蛇口  

庭の水撒きをするホース

我が家では色々なタイプを今まで使ってきました。

①普通のホース

すぐよじれて取り扱いにイライラ

②巻き取りタイプのホース

最初は良かったのですが段々ホースが硬くなり巻きとりにくくなる。

③よじれにくい強度のあるホース

これが一番長く使いました。

でも巻き取らないタイプにしたので置きっ放しがみっともないの

④伸縮するホース

使い終わって水を止めるとみるみる内に萎んでコンパクトに片付けられる。

これはとっても良かったです。

でも強度に難アリ。

引きずるせいか数ヶ月でホースの途中から水漏れするようになり使用不能に。。

その後、懲りずにもう一度同じ物を買ったけれど

前のよりも伸縮性が悪くて。。


という感じで

最近また新たにホースを買いました。

今度のタイプは②と③を足した感じ

つまり、よじれにくい巻き取りタイプのホース。

今度こそ

今度こそ長持ちして欲しい

そして

そのホースを色々と検討している時に見付けた物

アマゾンで

「これを買った人はこんな物も買っています」みたいな所に写真があって

おぉぉぉぉお~

っていう位 私には衝撃だったの!

これ

蛇口 

蛇口の先っぽが

ホースの取り付けられるジョイントになっているの!

知らなかった

こんなに便利な物があったなんて。

今まではホースを接続するのに

普通の蛇口の先にネジで3箇所固定するタイプのパーツを取り付けていたのですが

これが最近、水圧がかかると

プシューーーーって水漏れする様になってしまって

新しい物を固定し直してもダメで

なので水圧を低めにしてしか水撒き出来なかったのもかなりストレスだったの。
(伸縮タイプのホースがあまり伸びなかったのはこのせいも充分あったと思う)

でも

この新しい蛇口は見ての通りだから

付け替えてしまえば水漏れの心配は無いでしょう?

きっと。

そこで早速今日付け替えして水撒きしてみたのですが

凄い!

いや、当たり前なのでしょうが

ちゃんとホースが接続出来た

ジョイント部分も蛇口と同じ金属のせいか

着脱がスムーズ!

は~

これで今年の夏はストレス無く

積極的に水遣りが出来るかな。


ついついサボりがちな庭の手入れ

冬は特に水遣りもほとんどしなくて雨に頼りっ放し。

そんなからっからの庭でも

春になるとあっちからこっちから

花を咲かせたり

新芽も出て来たりするのが健気で

ごめ~ん

ホースも蛇口も新調したから

ちゃんとお手入れ、頑張るから。。

多分

頑張るから。。






     







買ったのはアマゾンなのですがアマゾンのアフィには登録していないので
楽天から写真をお借りしました






にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret