*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

クッションカバー×ファスナー  

クッションカバーを作っています。

今、我が家にあるクッションには

勿論全てカバーがかかっていますが

洗い替えが無いので洗濯中はクッションは裸んぼ

なので何枚か作り足そうかと。

季節や気分によって付け替えて楽しむのも良いしね。

damask 3色 改 

今回使うのはYUWAのdamaskというちょっとエレガントな雰囲気の3色です。

この柄

モノトーンもあるのですが・・

これね。



柄もくっきりとしていて とてもゴージャスでカッコイイのですが

自分自身にそういう要素が無いせいか

とても手を伸ばすことが出来ず

なので、淡い色系のみ お迎えしてみました。

同じ柄なのに

色でこんなにも印象が違うのって凄いな~

以前作った

 クッションカバー  FMN

こちらのタイプと同じ感じに作ろうと思ったのですが

ファスナーをどうやって付けたか忘れちゃった

普段レシピ帳には、絵やサイズ等は書いたりするものの

作り方までは書き留めていないので

手順とか、思い出せない事って・・結構あります

というワケでのカバーをじっくり観察する。。

へぇ~こんな風に作ったんだ。←笑

こうして自分の過去の作品をまじまじと見るのって面白いですね。

すごい!よく考えて縫ってるじゃ~んって思う時と

何で?何でこんなに面倒臭い縫い方しているのぉ~って思う時と

・・半々位

今回は、どちらかというと後者寄り

なので

色々自分なりに改善しながらファスナー付けをしました。

damask ファスナー表 

ファスナーって、どうしても混乱しちゃうんですよね。

私だけかな?

つまみがこっちに来て~

えーっと、表布をこうして~内布はこうで~って慎重に合わせたつもりなのに

何故だか逆とか、裏表間違っちゃったり。。

だから毎回この部分にすんごい時間が掛かるの

今回は隠れるタイプの付け方をしているので尚更。。

damask ファスナー裏 

ぺたんこポーチを作る時のマイブーム

ファスナーの裏側を処理してみたらキレイに仕上がった

クッションカバーは他の小物よりも洗濯する頻度が断然高いので

縫い代は隠れていた方が丈夫だものね。

damask 縫い代始末 

周りも袋縫いしたのでバッチリ



完成したのでお披露目

といきたい所なのですが

写真が撮れていないのでまた今度。


最近

ちょっと写真を撮るのに苦戦しています。

室内のベストポジションが見付けられず

どうしても暗い画像になっちゃうの

天気のいい午前中が明るさ的にはいい時間なのですが

それでも暗くなったり色が薄く くすんで写ったり。

いつも

いっつも思うの。

目にシャッター機能があって

見たままを写し取れたらいいのにな










にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

きゃー(^o^*)

この布、すっごい可愛い~♪って思ってて楽天マラソンが始まったら買おうかなぁ~って思ってたやつです(*^-^)
さっすがお師匠!!(勝手にごめんなさ~い)
とっても優しい感じに仕上げてますね~癒されます~♪
お師匠のようなセンスが欲しい・・・。

完成楽しみに待ってます♪

*追伸*更新のない日も毎日見に来てますが決してストーカーではございませんよ(>_<)笑
毎日、過去記事を見たりして癒されてます♪

URL | kumi #-
2016/05/24 22:26 | edit

Re: kumiさん

この柄、実物もかわいいですよ~
淡い色合いなので他の生地とも合わせやすくて
使い勝手が良い様に思います^^
まだ生地が残っているのでそれぞれもう一つ作品を作る予定です。

クッションカバーは
今日は天気が悪かったので撮影できませんでした;つД`)

最近は更新も開きがちですが
毎日ご訪問頂いてありがとうございます。
過去記事・・変な事書いていないかしら(笑)
その時その時の感情のままに記事をupしていたりするので
後から見ると恥ずかしいモノもあったりします。
きぃーーーーーっ!ってブチ切れていたりね(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/05/25 19:44 | edit

こんばんは〜!

つい先日、むすめが「目で写真をとる」って言って瞬きでシャッター押して、っていうのをやっていて「5歳児の発想はすごいなぁ。自由だなぁ」と感心してたら、Rin**rinさんが同じこと考えててびっくりしました(o^^o)
Rin**rinさん、頭が柔らかいんですね♪
私はカチコチです〜^^;

クッションカバー、我が家のは擦り切れてきてて作り直さなきゃなんだけど、見ないフリして後回しにしてます^^;

URL | アコ #urbcaBnQ
2016/05/26 19:11 | edit

Re: アコさん

考えている事が一緒だなんて
娘ちゃんとは気が合いそうな気がする~(´Д`)

でもその後の写真の出し方に爆笑~
うんうん、目で写真が撮れるなら
その出し方でも・・我慢するかも(笑)

クッションカバーは洗濯をするから
あんまり長持ちはしないですよね。
我が家でもまだまだ量産したい感じです(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/05/26 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret