*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

縫って縫って・・  

ここ2日程、ひたすら縫っています。

って言ったってそんなにたくさん作っているワケではないけれど

damask 手さげ カット 

前に作った物よりも少し大きくしようとサイズ調整して。

縫うのにあまり無理の無いモノを作るのは楽しいな

CDを聴きながらカタカタ・・カタカタ・・

歌も

ミシンにちょうど良いBPMってあるのかも。

慎重な所を縫う時のリズムと

直線をダーーーーっと縫う時のリズム

縫いながら、あ、今ピタッとハマっているなって思う事があったり。

そんなこんなで楽しみながら

damask 手さげ 紐のみ 

あとは紐を通すだけ

の所まで出来上がり

こちらは最初からピンクとブルーのみで作ろうと思っていたので

ベージュのdamaskはクッションカバー分の用尺しかお迎えしていなかったのですが

端に少し生地が余ったので

せっかくだからベージュでも何か作ろうかな、と。

と言ってもそれだけでは生地が足りないので

カットをしながら、その都度その都度合わせる生地を選び

行き当たりばったりで作っていく感じ。

最初から全てを決めないで作っていくのも

時間は掛かるけれどやっぱり楽しい

damask ベージュ Emily 

合わせたのはYUWAの無地のハーフリネン ラベンダー

ラベンダーだから、それなら!と

表にはdamaskとの境に大好きなEmilyのラベンダーを

damaskには少し多目にステッチを入れたいな。

でも縫い代は1cmしか取っていなかったし

生地も厚手ではないので

ステッチを乗せる所にだけ裏に厚手の接着芯を貼って・・

タグは何にしようかな?

決まってからも

どこに付けるかであちこちに当ててみたり。

damask ベージュ タグ 

そして落ち着いたのがこんな感じ。

小さめタグの方はラベンダーつながりで淡い紫色

それから

内布には何を使おうかな?

色々考えて

パッと浮かんだこの生地

damask ベージュ dot 

深いネイビーに白のdot!

これ!これがイイ!

これまでずっとdamaskは淡く優しいイメージになるように生地を合わせて来たけれど

そろそろ・・

いい加減・・

最後くらい・・

キリッと引き締めたい気分になってきて

もう・・バキっとコントラストの効いたこちらがピッタリかな、と。

その後、口布に使う生地もあれこれ悩んで

これまたピッタリな生地を発見して・・



damask ベージュ 途中 

何だろう

今回は、本当に作る工程が楽しいなぁ~

もう・・

完成しなくてもいっか?




なんて

それはないです。。

ちゃんと

作り上げます。






     









DECO smile SALEも始まっていますね










にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret