*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

damask その3 しじみ巾着  

ベージュを使って作りました。

damask しじみ 
pattern:snowwing しじみ巾着

今回はMサイズで作りました。

しじみ巾着はSサイズが何より好きなのですが

残ったdamaskのベージュを最大限使い切ろうと。

damask しじみ 開 

開くとこんな感じ。

前々回の記事でも語った通り

damask以外の生地はその都度選びながらカットし、縫い合わせ・・

と、行き当たりばったりの製作だったのですが

これが本当に楽しかった

damask しじみ 口布 

口布に合う生地は・・と色々当ててみてこちらに決定。

Rick Rackの麻デニム ストライプです。

この生地、もう随分と前に買って

本当にお気に入りだったのに

もう販売終了になっちゃっているんですよね

残念

凄く残念

色々作ってもうハギレしかないから

こんな風に ちびちびとしか・・もう使えません

でも、口布に麻デニム

とっても雰囲気が良いでしょう?

damask しじみ ラベンダー 

あとは 紐。

手持ちに これだーっていう物が無かったので

近所の手芸店を何軒か探し回って見付けたの。

1mで、216円だったかな・・(もっとした?とにかく200円台)

高いよ高過ぎるよ~

でも流石に高いだけはある、しっかりとした感じの良い紐なの。

100円位だったら

ドカッとまとめ買いしたのにな~

damask しじみ中 

中は、こちらもYUWAのdot

damask・ハーフリネン ラベンダー・dot

と、YUWAづくしになっちゃった

damask しじみ ベージュ 

きゅっと絞った形がかわいくて

無駄に写真を撮りまくる私

damaskのベージュは色味が少ない分寂しいかな、と思ったけれど

実際作ってみると他の2色よりも

色々なカラーと合わせ易いので

どうとでも楽しめる感じがします。



これでひとまずdamasukシリーズは終了!

damask 3色 

優しい生地に癒されて

本当に楽しい製作でした

damask 3色 2 

ピンクとブルーはまだ少し残っているので

いつかまた

何かに使おうっと






     
















にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

まるんとして可愛いですね~。
色んな柄の生地が合わせられてるのに、
物凄くしっくり来てて素敵ですね~。
真ん中にちょっとだけブルー系の花柄が差し色になってるのが、
めちゃくちゃいい感じです!

それにしても紐!高いですね~。

YUWAづくしで高級紐の贅沢な巾着になりましたね♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2016/06/01 19:20 | edit

Re: はる*はるさん

時々作りたくなる しじみ巾着
人気のあるパターンの、その人気っぷりを実感出来る形の可愛さですよね!

真ん中に挟んだのはリバティのEmily♡
リバティの中で一番お気に入りの柄です。
ほんの少ししか使わなかったけれど存在感たっぷりです^^

紐、本当にビックリ。実は3m買ったのですが
紐にこんなに出費しちゃった。。って
ちょっと・・いやかなり後悔したのですが
使ってみると本当にしっかりとして感じもいいので
これからは けちけちと
ここぞ!という時に使おうと思っています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/06/02 05:35 | edit

可愛い♡

damaskのしじみ巾着、コロンとしたフォルムが生地のエレガントさを引き立てて可愛いですね♡
YUWAのdamask、私も持ってるけど違うカラーなので、この色合いは何ともナチュラルで優しいカラーで、欲しくなっちゃいました♡

URL | Harumam. #-
2016/06/02 06:17 | edit

Re: Harumam.

しじみ巾着はホント、形が絶妙ですよね^^

damaskはデコレクションズで扱っている5色以外にも
カラー展開があるみたいですね。

モノトーンは私にはハードルが高いけれど
淡い色は小物を作るのに思った以上に使い易かったです♪

URL | Rin**rin #-
2016/06/02 08:55 | edit

コメントの投稿

Secret