*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA ちょうちょ巾着  

正確には ちょうちょう(蝶々)

なのでしょうが

この生地のかわいさには

敢えて「 ちょうちょ」 と言いたい

そんな小さな小さな ちょうちょ&小花の生地で

巾着を作りました。

ちょうちょ巾着1 

曇りの日に撮ったので、若干暗め...ですが

ちょうちょ巾着4 

最初、パッと見で ただの小花柄だと思っていたら

あちこちに ちょうちょが散りばめられていたので

それなら・・と思って

ちょうちょ巾着3 

こんな感じで

片側を ちょうちょ結び(←ダジャレ)の仕様にしてみたのですが

ちょうちょ巾着3-1 

こうやって絞った状態が

思った程かわいくなかったので

残りの2色は普通の巾着になりました


それ以外にもちょっと気を遣ったのは

この生地

とても薄手なので

かなり、透け感があります。

だから、今回みたいにメインとして使う場合

中に合わせる生地の色や柄が透けてしまう。。

うーーーー~ん

こんなにかわいい柄なのに

やっぱり、内布向きなのかなぁ

・・と思ったのですが

ちょうちょ巾着5 

そっか

何て言う事は無い

内布に白を使えばいいんだ

リバティとか、薄手の生地で工作をする時だって

下地が透けて色がくすんでしまわない様に

タックシール(白)を間に挟んだりしているものね。

それとおんなじ

ちょうちょ巾着6 

合わせたのはC&Sのリネンホワイト

これでちょうちょ柄もくすまず、いい感じの発色に

口の所は少しだけリネンが表からも見える様にしました。

ちょうちょ巾着5-2 

その方が、きゅって絞った時にもかわいいしね

3色の中で

このグレーがお気に入り

一番ぼんやりした感じの色だけど

そこがまたツボ

ちょうちょ巾着2 

巾着の紐も共布です。

こういう細かい柄って

細~い物に向いてるみたい。

だって、細くてもちゃんと柄が見えてかわいいから

と、いう事で

次回は細~く使った物のご紹介です。








にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret