*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Vintage-fishのサブパース  

前々から

バネ口とファスナーを組み合わせた物を作りたいなと

そう思っていたのですが

何を作る?どうやって合わせる?

が浮かばないまま・・だったのですが

先日

降りて来たーー

土曜日

LIVE前の腹ごしらえを、と入った

ラフォーレ近くのカフェで

そうだアレを作ろう!

だから、ここはこうして

こんな感じに縫えば・・とか

イメージが膨らむ膨らむ。

こんな時に限って重たいからと

手帳を家に置いてきたのが悔やまれる

Vintage fish さぶ6 

でも大丈夫

カフェのレシートが何気に大きかったから

書かないと忘れちゃうおトシ頃だからね

流石に定規は持ち歩いていないので

帰ってからサイズは補正しました。

そうして出来たのがこちら

Vintage fish さぶ2 

表からは ただのぺたんこポーチ に見えますね

大きさは 縦9cm×横11.5cm 位です。

そして反対側に

Vintage fish さぶ8 

こんな感じでバネ口が付いています。

こちらは タイトルの通り

サブパースです。

いざという時のために

幾らかのお金を別にしておく用の小さなお財布

普段は使わないけれど

あとちょっと足りない・・っていう時に重宝する

そんな使い方のお財布です

こちらのポケットには小銭を入れるので

Vintage fish さぶ5 

取り出し易い様に浅目にバネ口を取り付けました。

Vintage fish さぶ7 

口布(金具を通す部分)をどう付けるか が悩みどころで

こうすればスッキリかな?と閃いたpointでもあります。

本体側はペラペラ浮き上がらない様に

本体に縫い付けた・・っていうだけだけど

Vintage fish さぶ3 

仕上がりもほぼイメージ通りの形になって

それはとても満足なのですが

でも実際作ってみて不満な点もあちこち

今回一番メインのバネ口も

ぱくっ ぴしっと小気味良く開閉するので

小銭を取り出すのにはピッタリなのですが

完全なる密閉ではないので

逆さにしてワッシャワッシャと勢い良く振ると

スッと小銭が出て来たりする事があるの

Vintage fish さぶ4 

あとは 縫っていく手順、ね。

あれ・・こっちを先に縫うと ここが縫いにくいとか

ん? ここはこうなるハズだったのに実際は違うとか

ま~

色々と誤算が生じ

後半は特に悪戦苦闘しました。

あーあ

上手く出来たら量産したかったのにな

まあでも

自分で使う分には問題無いので

そういう意味ではとても気に入っています。

Vintage fish さぶ1 

何と言っても このお魚柄がかわいいの

お魚というと何となく男の子の柄という気がするけれど

こちらは小さく形の揃ったお魚がびっしりと並んでいるせいなのか

スッキリした印象で大人でも使えそう

Vintage fish さぶ9 

しかも どちらを上にしても違和感無く使えるので

今回の様にバネ口ポケット部分を折り返しても

ノープロブレム

な所もお気に入りです。

あっちにこっちに 泳いでいるみたいでしょう?






     












にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

これがこの間言っていたお財布ですね~!
全然チープじゃないじゃないですか~!
むしろどうやって作ったのかわからない位に複雑ですよ~。
小銭がバネ口でパカっと開くのいいですね。
凄い便利そう~。
お魚の生地もめっちゃ可愛い~。
私も今度買ってみようかな~。

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2016/08/25 11:47 | edit

Re: はる*はるさん

そうそう、コレです^^
構造はシンプルだと思うのだけど
バネ口の口布を付けるのに切り替えをしたり
内布を付けたり
それが小さなサイズなので縫いにくい部分もたくさん出て来て・・
と、なんだかんだと手間が掛かってしまいました(^^;
バネ口の方は底を浅くしたので
小銭が取り出し易くて気に入っています^^

Vintage-fishかわいいですよ~
遠目にみるとお魚というより
デザイン性のある模様みたい(*^。^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/08/25 21:49 | edit

これ、良いですね!

バネポーチは今まで両手を使わないと中身取り出せたりしないので
あまり好きでなかったんですが、この使い方は良い!とPCの前で興奮してしまいました。
こんな小銭入れ欲しかったんですよ
家のどこかに福袋に入っていたバネポの材料があるはずですので
私も作ってみます

あ、コメントさせて頂くの初めてなんですが
ずっと拝見しております
カード入れるのにぴったりなポケット付きの薄型ポーチの
レシピを見ながら、作らせてもらっていました
いつもありがとうございます(*^_^*)

URL | Shima #icGwgMWw
2016/08/26 09:24 | edit

Re: Shima さん

はじめまして^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

こちらは10㎝のばね口を使用しているので
多分片手でも大丈夫・・
いや、それは人によりますよね(^_^;)
予備の財布として使う分には
この位の薄っぺらい物でも十分かな?と作ってみました。

レシピも参考にして頂けている様で
とっても嬉しいです(*´ω`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/08/26 16:12 | edit

お久しぶりです♪

本当に本当にお久しぶりです!
ミカンの葉のmikanohaです。
この1年半、全く動きの無かったミカンの葉へのリンクを外さないで頂けたこと、とても感謝しています。
どうもありがとうございます。
ふかーーーーい事情があってハンドメイドから遠ざかっていたのですが、最近ようやく色々と整いつつあり、ゆるっとblogも復活させました。
Rin**rin さんの作品はいつも独創的で、記事も読んでいてとても楽しいし、刺激になります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

URL | mikanoha #geMF/dm2
2016/08/27 11:00 | edit

Re: mikanoha さん

わ♡
お久しぶりです。
時々お邪魔しては、お忙しいのかしら・・と。

ハンドメイドも
例え時間があったとしても気持ちにゆとりが無いと
生地すら触る気になれなかったりしますよね。
そんな時にはお休みするのが一番!
と、我が家でも春からの入院騒ぎ×2の時に実感しました(^^;

でもブログの復活、嬉しいです♪
最近は私ものんびりペースの更新になってしまっていますが
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*´ω`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/08/27 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret