*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Smile&Rainbowの巾着  

前回の続きです。

写真が撮れたのでお披露目

sr巾着12 

天気が良くても

この色は撮りづらかった

底(角)を丸にしたら

巾着を絞った時に 全体の形がおにぎりみたいに見えちゃって

これ、どうなんだろと思ったのですが

見慣れて来たら愛着も湧いて来て

これはこれでアリかな?と。

でもどうせ幾つか作るなら

別の形も試してみたくなって

sr巾着1 

ピンクはネイビーよりもほんの少し緩やかなカーブに。
(↑結局ほとんど形は変わらなかったけれど)

それからクリーム色はマチを3cm取って作ってみました。



底の形のお話ばかりですが

何と言っても今回の巾着のpointはポケット。

ふと

頭の中に思い浮かんだイメージ

ストーリーがどんどん膨らんでいきます。

それを形にする事が出来たら

・・・いいかも~

sr巾着8 

そんな妄想(笑)から出来上がりました。

の写真はハンドタオルを入れて撮影していますが

何も入れていない状態がこちら

sr巾着4 

巾着の外側にポケットを付けたい

でも、シンプルに真っ直ぐ横のポケットではなくて

もうちょっと・・本体に寄り添う感じにしたいな。

そこから

緩やかにアールのかかった形にする事に。

こうすれば

きっと

巾着を絞った時に

あの形になるはず!

と、なんとなくの雰囲気で

フリーハンドで決めたポケット口の曲線。

どうかな?

ちゃんと思い描いたラインが出るかな?

ドキドキしながら

出来上がった巾着を絞ってみました。

※あ、そうそう今はクリームの巾着で説明していますが
 実際に最初に作ったのはネイビーの巾着です。


すると

sr巾着3 

出来た

巾着を絞った事で

ポケットがぷっくり浮き上がって

弧を描く この形

七色ではないけれど

私の中では「虹」のつもり

ちなみに

正面から見た時には

 sr巾着14

にっこり笑っている口元みたいでしょう?

sr巾着11 

きゅっ きゅっ

絞る度に出来る

Smile&Rainbow



そんな巾着です






巾着はメインの柄に合わせる生地を選ぶのも

楽しい作業

sr巾着6 

ネイビーの巾着の中は カーキのdot(ポケットの内側も同じ)

口布はハーフリネン キナリ

sr巾着7 

クリームの巾着の中は バイオレットのdot

口布はハーフリネン ラベンダー

sr巾着5 

ピンクの巾着の中は charming-sweet pond

この柄、とってもかわいいです。

淡いピンクにピンクの小花

口布は ハーフリネンのピンク


3つ作った中で

結局 最初に作ったおにぎりみたいな形が一番好きかも

sr巾着10 

でも作り易さとか

巾着としての収納のし易さとかを考えると

マチのあるクリームのタイプが一番、かな。

sr巾着9 

巾着は それ程大きな物ではないので

正直なところ

このポケットの実用性は あまり有りません

巾着自体を大きくすれば

使い勝手も良くなるのかもしれませんが

そうすると可愛らしさが半減してしまう気もするし



ちょっと

カンガルーのお腹のポケットみたいな感じもするから

sr巾着2 

こうして小さなマスコットを入れると

ぷぷぷ


となります。






     















にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

可愛いです♪

Smile&Rainbow
なんてハッピーな巾着!!
Rin**rinさんのアイディアに脱帽です。

この前、久々にちっちゃいリバティマグネット作りました。
今度小学校でバザーがあるので、
その提供品に、これを作るかWクリップを作るか迷い中です。
いっその事お揃いで作ってセットにするのもアリでしょうかねー?

URL | mikanoha #8kIk4/lQ
2016/09/03 09:34 | edit

Re: mikanohaさん

ポケットが弧を描く=虹
と思った時にある歌のフレーズを思い出して・・
そこからはその歌のイメージのままに
この巾着のストーリー(自分の中での、ね^^)が出来上がった感じです。
とても幸せを感じる歌なので、ハッピーな巾着と言って貰えて嬉しいです( *´艸`)

ちっちゃなマグネット
リバティはどんなに小さく使っても存在感があるから
私も大好きです♪
出来上がった物を見るのも嬉しいし
あの小さな中に柄のどの部分を切り取って使うか・・
っていう、その作る工程も楽しいですよね!

ただあのマグネットは磁力が超~強力なので
子供が取り扱うのには注意が必要かも。
電子機器やカード類に近付けたり、小さな子が誤飲したりとか。
バザーでは、子供がお小遣いで買って自分で使うシチュエーションも
あるかもしれないので避けた方がいいかもしれません。
(↑超心配性なので悪い方に妄想が膨らんでます。ごめんなさい(^^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/09/03 12:03 | edit

なるほど!

確かに低学年はマズいかもしれませんね。
正直、昨年はバザーなんてしている場合じゃなかったので、
今年初めて参加してみようかと思ったのですが、
買い手を勝手に脳内でお母さん限定にしてしまっていました。
よく考えたら学校のお祭りの主役は子ども達ですもんね。
Rin**rinさんに ご相談して本当に良かったです。
どうもありがとうございます!!

URL | mikanoha #8kIk4/lQ
2016/09/03 13:37 | edit

Re:mikanoha

ムスコが通っていた幼稚園や小学校では
バザー等は盛んでは無かったので
実際の所は良く分からないのですが
心配性なのでついつい悪い方向に考えてしまう・・っていう(^^;
と言っても元々百均で普通に売っている物なんですけどね。

今年、初参加なのですね。
楽しいバザーになるといいですね(*´ω`*)



URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/09/03 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret