*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Dewdropのやわらかトート  

寝落ちしました。

最近、いつもそう。

夜になると疲れちゃって起きているのが辛い

お陰で

夢に「暴れん坊将軍」が出て来る率が高いです(←明け方放送している)




そんな話はさておき

今日は先週完成したトートのご紹介です。

製作中は天気が悪くて

あまり写真が撮れなかったので

いきなり完成形です。


雨粒3改 


雨の雫が刺繍してあるこちらの生地

デコレクションズの物ですが

以前は確か、地が白のコットンだった様な・・。

それが再販にあたって今回は


雨粒10 


生成りのオックス地になっています。

そばかす が結構多め。

パッと見 帆布に見えますが

オックスなので帆布と比べると薄手で柔らかいので

中厚手の接着芯を貼ってみました。


雨粒11 


それでもまだ柔らかいので

も、もうそれなら・・とネーミングに「やわらか」と付けてみるっていう

たまにはこんなソフトなトートもいいよね。

刺繍の雨粒が少しぷくっとしているので

普通のプリントよりも「雨が降っている感」が出ている様な

雨粒9 

そんな天気に合わせて

底には雨雲colorの深めのグレーを。

最近は雨&曇天が多かったので

作品と天気がシンクロしている気分での製作でした


特に出掛ける用事が無ければ

または、部屋中乾かない洗濯物で溢れていなければ

雨って 決して嫌いではないので

雨関係をモチーフにした柄、生地は大好き


waterdrop ブックカバーセット 

これとか、ね


雨自体も好きだけれど

雨が止んだ♪

とか

虹が出た♪

っていう喜びも

雨が降ってこそ、だものね。




何だか話が逸れましたが

底のグレーと同様に

今回は持ち手もグレー


雨粒2 


この綿のテープの両サイドから

これまたグレーのストライプ(ここではボーダーかな?)がチラッと見える感じ

このイメージがまず頭に浮かんで

むしろここからこのトートの全体像が決まった と言っても過言ではありません。


雨粒1 


ステッチもたくさん入れたのでしっかり

綿テープonly よりも厚みがある分

腕に掛けた時の負担も少し和らぐ感じです。


自分で作っておいてアレですが

このチラ見せ&ステッチ

凄~く良いです。ツボりました

生地を替えて

またいつか、どこかで活用しようっと。


そして

このトートの内側は

表の雨から一転して


雨粒7 


満天の星空!



この柄は

大好きなStarry

そして

Starryの中でも一番大好きなハーフリネン地

このトートの雰囲気にピッタリでした。


雨粒6 


内布が濃い色、っていうのもイイな。


雨粒4 


雨粒と星


かわいい


雨粒5 


こんな所にも雨粒が


雨粒12 


マチもたっぷりあるので結構入ります。

このサイズ感

とても気に入っているので

以前作った帆布やキャンバスのトートに続いて

今回が3つめ。

いや違う、真っ赤なトートも作ったから4個目だ!


ど・・

どんだけトート好き・・ ははは。


でもね

時々

無性に作りたくなるんだもの。


しょうがないよね。






      






雨粒10 
アフィの画像が無かったので
この生地の商品ページはこちらから











にほんブログ村

Instagram
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 12

コメント

Rin**rinさん、こんにちは。
「あっ、バッグ濡れてるよ!」って声をかけたくなるようなバッグですね^^
ふっくらしてて、中は星空って、空まるごと入ったバッグなんだなあ、って、雨ばかりでちょっと憂鬱でしたが、豊かな気分になれました。

URL | megosuri #VWFaYlLU
2016/09/30 13:51 | edit

Re: megosuriさん

ふふっ
そうなのです^^
雨が降るのも、星が瞬くのも
どちらも同じ空

ずっとおんなじ天気よりも
変化があるのって美しいな、と思っています。

・・って、何だかロマンチックなお返事になっちゃった?(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/09/30 16:53 | edit

はじめまして。
デコレクションズのサイトから、やってきました!とっても素敵なトートバッグで、真似っこさせていただいきたいと思っています^^
こちらのトートバッグのサイズなど教えていただくことは可能でしょうか?

URL | まほっぺ #-
2017/02/08 23:15 | edit

Re: まほっぺさん

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます♪

トートのサイズですが
出来上がり(見た目)の状態でいうと

横 36cm
縦 雫柄 17cm
グレー 5cm
マチ(グレー) 12cm

というサイズ感で作っています。

この説明で伝わるでしょうか(^^;
つまりグレーの生地は 
横36cm×縦22cm(5+12+5)に縫い代を足した分必要となります。

雫柄は帆布の様に厚手の生地ではないので全面に使っています。
そのままだと雫柄が後ろで反転してしまうので
底で切り替えをしています。
その底の線にグレーの生地の中央を合わせて乗せて縫い付ける・・みたいな。

説明が下手なので不明な部分があればまたご質問下さいね(。-_-。)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/09 06:31 | edit

早々にお返事をいただきありがとうございます^^
理解できました♪詳しく説明していただいてたので、よくわかりました。
子どもの保育園グッズくらいしか作ったことない初心者ですが、1から丁寧に作ってみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ちなみに、持ち手の長さはどれくらいあるんでしょうか?

URL | まほっぺ #-
2017/02/09 20:58 | edit

Re: まほっぺさん

そう!
書こうと思って忘れていました(^^;
持ち手は縫い代を含めない状態で30cm
そして、出来上がりの幅は
使用したコットンテープが3cmなので
裏のストライプ生地はそれよりも1~2mm
両サイドからはみ出る仕様になっています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/09 21:16 | edit

ありがとうございます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
見返しは3センチ程でしょうか?
コットンテープとストライプ生地は縫い合わせているんですか?

URL | まほっぺ #-
2017/02/09 21:32 | edit

Re: まほっぺさん

見返しは、確か2.5cmだったと思います。
それから、コットンテープとストライプ生地は縫い合わせていますよ~
画像で、ちょっと見えにくいかもですが
両端の他にも3本、計5本ステッチを入れています。

bagの口にも同様にステッチを入れていますが
どちらもステッチを入れる事で生地がしっかりするのと
あとは単に見た目が好みなのでマイブームだったりします。
なのでお好みでステッチの本数は減らしても良いかと思いますよ~(*´ω`*)


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/09 22:01 | edit

持ち手にも両端の他に3本もステッチが入っていたんですね!!
バッグの口に沢山あるステッチもステキだなぁ♡と思って見てました^^
綺麗に縫えそうだったら挑戦してみます!!笑

何度も質問に答えていただきありがとうございました♡

URL | まほっぺ #-
2017/02/09 22:12 | edit

Re: まほっぺさん

お役に立てた様でしたら嬉しいです(*´ω`*)
製作、頑張って下さいね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/09 22:20 | edit

Rin**rinさんの作られてるような優しいバッグのになるように頑張って作ってみます!!
ありがとうございました♡

URL | まほっぺ #-
2017/02/09 22:23 | edit

Re: まほっぺさん

(*´ω`*)♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/13 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret