*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

風邪引きさんのためのポーチ  

寒いです。

我が家では

ムスコが絶賛風邪引き中

咳がひどいので見ていてもかわいそうなのですが

それ以上に

移さないで~

と思ってしまう薄情な私です

私自身にもですが

外で、他の人にも移さないで欲しい

なのにマスクを忘れて出て行ったりするので

「コンビニで買いなさい!

ということも結構あって

なので

急遽、作ってみました。


男前ポーチ 


マスクって横幅が割とあるので

それを収納しようと思うと

市販の物だと横だけじゃなく縦まで大きいケースになってしまったり。

でも

ハンドメイドだとジャストサイズに作れるのでイイですね


男前ポーチ4 


風邪、といえば鼻水も結構出るので

boxタイプのティッシュもごっそり入れられる様にしてみました。

何ならむしろ こちら(ティッシュケース)がメインの様なポーチです。


男前ポーチ5 


要は ぺたんこポーチのティッシュケース版 ですね。

ポーチの中にティッシュを入れて

それからマスクを入れられる大きめのポケットが一つ。

で、ポケットにマスクが入っているの、分かるかな?


男前ポーチ6 


唯一撮った製作中の写真を。

作り方は「一枚仕立てのぺたんこポーチ」と同じ感じで

サイズと前面の仕様をアレンジしています。


男前ポーチ3 


今回使ったのは

デコレクションズのラミネート Constellation

高校生の男子が持つ物なので

シンプルで

かつ男前な感じにしたくて。

合皮や革も少し使っているので

締まって見えるかな?と。


男前ポーチ2 


裏はラミネート一枚仕様です。


男前ポーチ7 


中にマスクやらティッシュやらをたくさん入れるので

そうするとサイドにちょっとシワが出たりもするけれど

それなりに

コンパクトにカッコ良く仕上がったので満足です


早速ムスコに持たせました

早く治れ~

お母さん、今月は大事な用事が色々とあるから

風邪引けないのよ~(←結局そっち)






     












にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 12

コメント

ご無沙汰してます。
この投稿、思わず叫んでしまいました!
ちょうどマスクポーチが欲しいなと思っていたのですが、理想の形が見つからず・・・
さんざん色々調べて探していたのに、まさかこちらで出会ってしまうとは!
なんてスタイリッシュで機能的で・・・欲しい!!
これは中から入れたティッシュが外側から出せるんですか?

URL | みのりじゅん #-
2016/11/08 20:45 | edit

Re: みのりじゅんさん

コメントありがとうございます(*´ω`*)

そう、ポケティケースと同じく
外側から出して使います。
補充する時はファスナーを開けて^^
マスクもboxタイプのティッシュも横長なので
一緒に収納するのにピッタリでした♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/11/08 23:29 | edit

息子さん、高校生だったんですよね。
実は私、今月末から高校で古典を教えるんです。
今日、正式に契約を済ませ、授業もぶっ続けで3時間見学してきました。
私立の進学校なので、先生方の授業レベルが高くて、自分にそれが出来るのだろうかとかなり凹みましたが、キャリアがある先生方と高校での現場経験0(今まで働いたのは小・中のみ)の現在の私を比べること自体がおこがましいんですよね。
未来の自分はきっと今日見せて頂いたものを超えた授業をしていると信じて、自分のできる限りのことをやっていきたいと思っています。
ハンドメイドと全然関係なくて申し訳ありません。

URL | mikanoha #-
2016/11/10 23:33 | edit

Re: mikanohaさん

高校の古典の先生
『言の葉の庭』のユキノさんと同じだわ♡
とときめいてしまいました^^

新しい環境でのお仕事
緊張とプレッシャーで心が落ち着かなくなりますよね。
私も働いていた頃
職場が変わった時にはもうストレスでしかなかったかも(>_<)
でもいきなり慣れる事は出来ないから
とにかくその日その日と真剣に向き合う毎日でした。

大丈夫、今日は未来に繋がっていますよ!
...なんて、カッコイイ事言っちゃったかしら(^^;)
だけど、高校生のムスコを持つ母として
応援しています(*´ω`*)♡

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/11/11 07:53 | edit

一日一日の地味で小さな積み重ねが未来の自分に繋がるんですよね。
一寸先が闇なら、二寸先は明るい未来!(by宇多田ヒカル)
本当にありがとうございます。
嬉しすぎてちょっと泣きそうです。
最近、自分を支えようとして下さっている方がたくさんいたのだと気づいてしまって、
心からありがたいなと、私は幸せ者だなと実感する日々です。
そしてその期待に応えたいという想いとプレッシャーも同時に感じています。
俺は天才だ!と勘違いして、楽しくやっていきます♪
お母さんはチョークとトークでクリエイティブに稼ぎますよ!(笑)

URL | mikanoha #-
2016/11/11 22:33 | edit

Re: mikanohaさん

感謝出来る事に気付いて日々を過ごせる事も
また幸せですよね( ´艸`)♪
私も実感する事がよくあります。

とりあえず
プレッシャーはタンスにしまっておいて
チョークとトークで(←ツボりました)
高校生のハートを掴んで下さいね^^


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/11/12 21:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2016/11/13 20:44 | edit

Re: 鍵コメさん

はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます^^

ご質問の件ですが
ポーチの前面に使っている部分の事かしら?
その部分は革ではなく合皮で
パンドラハウスでカット済みで(くるくる巻かれて)販売していた物を使っています。

革もファスナーのつまみに少し使っていますが
こちらは革のハギレセットの中に入っていた物を
カットして使いました。
それはどこで買ったのか忘れてしまいました(;´д`)

ご参考にならなかったらごめんなさい(;^_^A

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/11/13 21:45 | edit

早速教えて下さり、ありがとうございました!
パンドラハウスの合皮ですね。
私もそこで購入した合皮が何本かあるのですが、ちょっと厚めなので、近々行って探してみようと思います(^。^)
どうもありがとうございました!



URL | ミッシェル #-
2016/11/13 22:12 | edit

はじめまして。

とても機能的で、デザインも素晴らしいですね。
素敵です♪
我が家も次男が持ってきた風邪が家族全員にうつり、ようやくみんな快方にむかいつつあるところです。
やはり健康が一番ですね。
しみじみ思いました。
どうかお体には気をつけて、作品づくり、頑張って下さいね!!
また拝見させてください。
失礼しました。

URL | 月ヶ瀬ゆう #V5TnqLKM
2016/11/14 11:56 | edit

Re: ミッシェルさん

パンドラハウスの合皮は
その時によって置いてある種類もまちまちですよね(^^;)
お気に入りが見つかります様に。

他には
ネットショップですが
最近合皮は「銀河工房」で購入したりしています。
サンプルを送って頂ける物も多いので
質感や厚み等確かめられる所も安心で気に入っています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/11/14 14:59 | edit

Re: 月ヶ瀬ゆうさん

はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

作品も褒めて頂いて嬉しいです(*´д`*)

家族全員の風邪...大変でしたね。
本当、健康が一番です。
我が家もムスコの風邪はピークは過ぎたものの
油断したらぶり返しそうな感じでビクビクです(笑)

最近はblogの更新もまばらになってしまっているのですが
良かったらまたご訪問下さいね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/11/14 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret