*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Smile&Rainbowの巾着 再び  

そういえば

Instagramではご紹介しておいて

すっかりこちらでは忘れていた物がありました

最近 巾着ばかりupしている気がしますが


SR7.jpg 



以前作った物の 布切り替えバージョンです。


SR4.jpg 


底の形は違いますが同じ生地を使って。

本体の全面の生地を違う柄に替えたら

ポケットの形がより目立ってかわいくなるかな?と

試してみたくて作ってみたのでした。


SR2.jpg 


うん

確かにポケットのラインが目立つ様になったかも

でもね

反省点が一つ

今回はチェックの柄を選んだのですが

のチェック

茶色ラインが濃い方をボーダーの様に横に使ってみたのですが

こうすると

巾着の絞り具合によっては

イマイチ不格好に見えてしまう事があるのです

歪んだ様な...スッキリしない感じ。。

濃い方を縦に(ストライプの様に)使えば良かった


SR5.jpg 


だから

写真を撮る時には

実は その絞り具合を何度も調整していたりするのでした

だけど

そんな反省点はありつつも

やっぱり切り替えて良かった

ポケットのラインが目立つ以外にも

布合わせを色々楽しめるから


最近とても気に入っている巾着なので

カウプレ用に量産しようか・・と考え中です。

次回開催はまだまだ先なので

焦って作る事もないので

一つ一つじっくり楽しんで製作出来そうだしね


SR6.jpg 


使うときに

きゅっ と絞った時の

このアングルが堪らなく好きなのです





     













にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

巾着のひもについて

こんばんは

デコレクションズさんから遊びに来ました。

私は手先不器用で、チクチク初心者なのですが、布をさわったりするのが好きです。

あと巾着も☆

子どもの入学用にはアクリルのひもを使ったんですが、いつもどのような紐を巾着用にされていますか?

Rin**rinさんの巾着見てるだけでテンション上がります!!

自分用に作るにはちょっとアクリルのひもは子どもっぽいんです。

URL | saori #-
2016/12/01 19:22 | edit

Re: saoriさん

はじめまして
ご訪問ありがとうございます♪

巾着の紐
これだ!という紐って中々無いんですよね。

私も巾着を作っても
それに合う紐が手持ちに無くて
紐探しに出掛ける事がよくあります(笑)

好みは
リネンやリネン混のやや細めの物です。
あとはコットンでもナチュラルな物。
実際に手にしてみないと質感が分からないので
ネットで買う時には一か八かの賭けだったり(^_^;)

近所の手芸店には気に入った紐があまり置いていないので
出かけた先で見付けた時には迷わず買う様にしています。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/12/01 22:52 | edit

お返事ありがとうございました。
さっそく私もリネンのものを探してみますね。

URL | saori #-
2016/12/02 19:43 | edit

Re: saoriさん

お気に入りの紐に出会えます様に(*´ω`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/12/02 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret