*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA Casual stripe の miniマット  

先日

無印で小さなトレーを買ったのですが

それがとてもきっちりした長方形だったので

ソコにぴったり合うマットがあったらかわいいかな?

というところから

生地合わせを始めました。

ランチョンマットよりも

かなりサイズが小さいので

何だか気楽な感じで楽しい

まず裏の面から


miniマット6 


お迎えしてから

ちょっと温めてしまっていたこのdot

寒い時期に似合いそうな

甘い抹茶ミルクと苺ミルクみたいな色

美味しそう

ピンクの方はピーチブロッサムという名前なので

本当は苺じゃなくて桃花色なのだけれど

そして

ストライプの方は4色お迎えしたのですが

これが予想以上に好みの生地でした。

質感が柄に合っている・・みたいな

普通のコットンよりも少ーし厚みがあって

でもオックスよりは薄い

ちょうど中間みたいな感じ

文章で伝えるのって難しいですね

そして表の面には


miniマット7 


今回はちょっと遊んで

コースター風に生地を接ぎ合わせて

ちょっと傾けて


miniマット8 


縫い付けてみました。

この、くるっと振り返った白くまさんがツボ

ミニトレーは ちょこっとお茶をする 位のサイズなので

カップを置くとしたらここかな

という辺りに配置。

普段マット類は なるべく段差が出来ない様にと

縫い代を割ったり

邪魔にならない所にタグを付けたり、と気を遣っているのですが

置く物が決まっているなら

こんな感じで段差になってもノープロブレムかな?と。


miniマット5 


トレーに乗せるとこんな感じ。


miniマット1 


本当はね

表の面はストライプを横にしてボーダーとして使いたかったのですが

TVを見ながらカットしていて

そちらに夢中で

裏と同じ様にそのままストライプで裁断してしまった...っていう。。

そしてその間違いに

縫い終わって、写真を撮って

その写真を見るまで気付かないっていう大ボケっぷり


miniマット4 


表と裏で

違った表情にしたかったのになぁ


miniマット3 


裏の面

dot は分量をほんの少し 細ーく使いたい気分だったので

の様な仕上がりになりましたが

これだけでも dot の存在感はちゃんとありますよ


miniマット2 


ちょっとした小物の一時置き場 

みたいに使ってもかわいいかも





     
















にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは♪
ミニマット、とっても可愛いです(*≧з≦)!!
コースター部分が斜めっていうアイデアも
私にはなかったのでさすがのセンスで、参考になりました💕
こんな素敵なトレーなら私のいつもの味気ないおやつ((笑))もオシャレになるなあと妄想しています(*ノ▽ノ)

先日のポーチの画像、あの後数回添付📎してみたのですが、反映されず…(ToT)
リサイズしてから添付してみてるのですがうまくいかずにごめんなさい(;´д`)

URL | ぷりん #HkqresWc
2016/12/13 23:18 | edit

Re: ぷりんさん

トレーのサイズが小さめなので
コースター部分を斜めに配置しちゃうと邪魔かな?
とも思ったのですが
マグカップ以外は おやつが乗せられればいいので(笑)
遊んじゃおう!と、こんな感じになりました^^

BBS 画像添付にチャレンジして頂いていたのですね。
機械に疎くて原因が分からなくてごめんなさい。

でもお作り頂いた物を皆さんにも見て頂きたいので
こちらで画像をお借りして添付してみました。
が、もし不都合がある様であれば
削除しますので教えて下さいね(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/12/14 00:14 | edit

コメントの投稿

Secret