*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Constellation の電子辞書ケース  

我が家では

昨日から新学期だったのですが

冬休みの間に作ろうと思っていた物があって

すっかり忘れていた事に気付いたのが数日前

やばーーーい

と。。



作るのは

ムスコの電子辞書のケース

中1の時に作ったのですが

先日使っているのを見たら


電子辞書ケースj 


もう ぼろっボロ  そして汚い。。

さすがにもうこれは新調しなくちゃね


電子辞書ケースa 


何かに使えそう・・と、取っておいた厚紙の中央に

切れない程度に切れ込みを何本か入れて

クイッと曲げて本体の型を取り・・



なんだかざっくりと製作開始。

もうね

以前の様なラウンドファスナーは諦めたんです。

だって

凄く作るのが大変だったから


電子辞書ケースb 


ラミネートを厚紙と一緒に

ミシンで縫えるかな、と心配しましたが

すんなり針も通ってくれました

本当は内側に付ける革も一緒に

一気に縫ってしまいたかったけれど

それは絶対に綺麗に縫えない!という自信があったので←笑

即座に断念


電子辞書ケースc 


それに

こういうのって開閉で内側の生地って引き攣れたり弛んだりするでしょう?

その弛み具合を計算して縫うとか・・無理だし

なので、お手軽にボンドで貼る作戦にしました。

中央部分にはステッチをたくさん入れているので

ちょうどその部分が凸凹になって適度に弛んで貼れた?かな?


電子辞書ケースd 


あとは革(ちょっとボケた写真ですが)

四隅は浮き易いので暫く洗濯バサミで挟んでいました。

大丈夫かなぁ?

時間が経ったらベリベリ剥がれてしまわないかしら

そんな心配も残しつつ・・ですが

完成しました


電子辞書ケースh 


このラミネート

本当に男の子の物を作るのにピッタリ


電子辞書ケースf 


適当に型取りしたけれど

まずまずのサイズ感だったかな。

そうそう

今回は、ただ辞書を挟むだけの仕様ですが


電子辞書ケースe 


するんっ と横からすっぽ抜けてしまわない様に

百均で買ったズレ防止のマットをカットして乗せています。

使うのはデスク周辺でだけなので

それで充分かな、と。


電子辞書ケースg 


厚紙もそれ程分厚い感じでもなかったので

ちょっと頼りないかなと心配しましたが

中に革を貼ったらそこそこしっかりしたので結果オーライ


電子辞書ケースi 


曲がる所のステッチも

補強&アクセントになっています


電子辞書ケースk 


あとは

どうか

どうか

ボンドが剥がれません様に






     













にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

とってもかわいい電子辞書のケースを見れてとても参考になりました!
私も自分で作ってみたいと思うので、
ぜひ宜しかったら作り方、材料等を詳しく教えて欲しいです!よろしくお願いします(*^^*)

URL | sano #-
2017/10/09 16:27 | edit

Re: sanoさん

ご訪問ありがとうございます^^

工程は写真の通り・・な感じなので
細かな所を補足しますね。

材料・・ラミネート・厚紙・革・留め具(革+ホック)
    滑り止めシート・ボンド

①肝心なのは厚紙のサイズ決めです。

見開きに置いた時の縦は辞書を乗せて印付け

横はまず写真にあるように
厚紙の内側中央に何本か目打ちなどで縦に線を入れ
折り曲げ易い様にしてから折り曲げ
その間に電子辞書、内側に貼る革2枚、辞書の下に敷く滑り止めシートを
挟んだ状態(つまり出来上がりの厚みを全て挟んだ状態)にして
印付けをします。

②サイズが決まったら厚紙をカット
(角は丸く切り落とす)
 
 ラミネートも縫い代1cmを付けてカット

③厚紙とラミネートを重ねて
中央に何本かミシンでステッチを入れる

④縫い代の四隅はしつけをしてきっちり出来上がりに絞り
その後ぐるりと周囲を縫う

⑤縫い代はボンドで厚紙に貼りつける
また、内側中央に写真4枚目の様に
カットしたラミネートをボンドで貼り付ける
※この時、中央縫い目の間にもしっかりラミネートが入る様に
写真の様に縦に筋が入る様に押し込みながら貼り付けます。

⑥留め具を縫い付ける

⑦写真5枚目の様に革を貼り付ける

⑧辞書の下になる面(見開きの右側)に滑り止めシートを乗せる
(ズレる様なら両面テープ等で固定しても)

以上で完成です。

工作(ボンドで貼る)の要素の強い作品なので
耐久性に不安はありますが
作ってから10ヶ月経った今の所は
問題無く使えている様です(*´ω`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/10/10 03:28 | edit

コメントの投稿

Secret