*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA Sweetsの給食袋  

今回で

似た様なタイトルシリーズは終了です

前回作り損ねたこちら


ピンク 給食袋1 


道具袋より一回り大きく作ってみました。


ピンク 給食袋4 


給食袋をランドセルのフックとかに掛けたりする時に

大人だったら

巾着の紐を蝶々結びにして

その根元の所をフックに掛ける

っていうのが普通だと思うのですが

ムスコもそうだったし

下校している小学生を見ても結構多いのが

巾着をキュって絞って

その2本の紐の輪っかをそのままフックに掛ける

っていう掛け方。

だから紐の長さ分、ぶら~んってなっているの

何故・・

蝶々結び そんなに面倒なのかしら


ピンク 給食袋5 


と言うワケで

今回の巾着も道具袋同様

短い持ち手を付けてみました。


ピンク 給食袋2 


中には小花×猫 の可愛らしいコットンを


ピンク 給食袋3 


ピンクのストライプとの相性もいいみたい


ピンクセット5 


今回作った袋物 3つとも

切り替え部分にリボンを挟んでいます。

給食袋は ややオレンジがかったピンク

他の二つは普通の?ピンク


ピンクセット4 


もしかしたら気付かない?位の細い使い方だけれど

こうしてひっそりとおソロ感を出すのも好きだったり


そうそう

今回使ったのはカットクロスの3柄セットだったので

残りの1柄は


ピンク ランチョン1 


シンプルにランチョンマットにしてみました。


ピンク ランチョン3 


洗濯も頻回にする物だから

アイロンがかけやすい様に角は額縁縫い

ネームタグ代わりにハートのNUNO DECOを挟んで

このNUNO DECO アイロン接着出来る物なので


ピンク ランチョン2 


表に縫い付けたタグの

結び目を隠すのにも使ってみたけれど

洗濯を繰り返したら剥がれちゃうかしら


ピンクセット2 


こんな感じで

ピンクピンクに染まったセットが完成!

我が家には小学女子はいないので需要はありませんが

学用品は男の子の物ばかり作ってきたので

振り切れる位 女の子を意識して製作出来て

とっても楽しかったです


ピンクセット1 


次回のカウプレは

プチプレゼントの予定なので

こちらのセットは当てはまらず。

なので暫くは 箱入り娘 かな。






     














にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

可愛い~♪

娘に給食袋とランチマットを作る予定で、デコレクションズで生地を選んでいたところです。
やっぱりこの生地可愛いですね!こうやって形になったものを拝見できて参考になりました。
給食袋には、エプロン、マスク、ランチマット、三角巾を入れて机の横にやはりぶら下げていますよ~‼
紐を引っ掛けたら、床について汚くなるから持ち手は必要ですよね(*^_^*)
早速購入して作ってみます♪

給食袋は、幼稚園から使っているからかなりクタクタ。笑
春から、6年生になるので新しくしようと思っていました。
これからも楽しみにしていますね!

URL | しょこ #-
2017/01/27 19:47 | edit

Re: しょこさん

年度が変わる前の今頃が一番
学用品を作らなくちゃ!ってなる時期ですよね^^
こちらの生地は柄もかわいいし
オックスなので繰り返しの洗濯にも耐えてくれるかな?と。

しょこさんの所では給食袋に
かなりたくさんの物が入るのですね~

家でもムスコの時は3枚位の巾着を
6年間使い回していました。
そして最後の方では底が擦れて来るの。。
アレ、きっとどこかで引きずっていたんだと思う(-"-) 笑

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/01/28 12:50 | edit

こんばんは(^^)
とっても可愛いセットですね~(ノ≧▽≦)ノ
うちは二人とも高校生なので、遠い昔の記憶…
たくさん作ったな~と懐かしくなりました。
Rin**rinさんの布使い、私が持ちたいくらい可愛いです(*≧з≦)
いくつになっても、やっぱりピンクに目がいっちゃいます w
チラ見せリボンも素敵~♥ 
私には思い付かなかった使い方、参考になりました(*^^*)

URL | ぷりん #HkqresWc
2017/01/28 21:12 | edit

Re: ぷりんさん

お子さん、高校生なんですね!
家とおんなじ~^^

私自身はボーイッシュな子供だったので
その頃はピンクと縁遠かったのですが
今頃になってその可愛らしさを実感してしまっています(^_^;)

リボン
細~い使い方なのでチェックだと分からないかも(笑)
自己満足の世界ですね~(;´Д`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/01/29 10:37 | edit

可愛い

女の子入学セット、可愛い過ぎます!!
ぜひ販売していただきたいです。
もちろんノークレームノーリターンで。。。
4月から小学校1年の娘がいます。

URL | ちょろぼ #-
2017/02/01 23:43 | edit

Re:ちょろぼさん

気に入って頂いてありがとうございます。

確か、以前お話したと思うのですが
販売は今のところ考えていないのです。
ごめんなさい(´д⊂)

詳しくは
頂いたメルアドの方へメールしますので
ご確認下さいね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/02 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret