*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

テトラ型バネポ ジェニーズリボンズetc..  

今日は、前回の作り方・・の時にお話していた

アレンジバージョンのご紹介です。

まずはタイトルの通りのジェーニーズリボンズから

テトラ ジェニーズ 

テトラは幾つか作って来ましたが

そういえばリバティで作った事が無かったな、と思って。

グロかわいいジェニーズリボンズ

テトラ ジェニーズ 革 

今までは正面のみに挟んでいた革を

切り替え全部に挟んだ感じです。

使っているのはセリアのぺらっぺらの合皮

とても薄いので前面に使っても盛り上がり過ぎないのがgoodです。

中にコード等は入れていませんが

ちょっとパイピング風・・みたいな

テトラ ジェニーズ タグ 

テトラって形的にPOPなイメージがあるのですが

柄のせいなのか

ちょっと上品に見える?かも

タグもナチュラルな色合いの物を選んでみました。

テトラ ジェニーズ2 

中に飴とかチョコとかを入れて

デスクの片隅にちょこんと置いておく・・とか

そんな使い方をしたらかわいいと思う

最初にテトラを作った時には

バネ口もカン付きの物にして持ち手を付けようかとも考えたのですが

ちょうど三角の頂点にカンがあるのが どうにも見栄えが悪くて断念

でも

そもそもテトラって置いて使うのが一番かわいいよな~と。

だからもうこれでOKです


そして、アレンジバージョン二つ目

テトラ 青りんご  

こちらは切り替え無しで作ってみました。

なので勿論 表布は一枚。

サイズは内布と同じにカットしてもらえばOKです。

インパクトのある柄を使う時等は切り替え無しの方が存在感があるかな。

作るのも楽だしね。

テトラ 青りんご タグ 

タグはシンプルだけど大きめの物をドーーンと

白地で下の青りんごが透けてしまうので

裏にやや厚手の接着芯を貼ってみたら透けなくなりました

テトラ 青りんご 口布 

そしてバネ口部分も共布で。

でもね、ここでも

生地のベースが白いのでそのままだとバネの黒が透けてしまったので

なんと

ラミネートの裏に

禁断の接着芯・・というか

接着芯を貼るためにアイロンを、かけてみました

最近は高温で接着出来るタイプの芯を愛用しているのですが

さすがにこちらには中温タイプの物を使用。

そしてそれでもビビってきちんと当てられなかったので

結局すぐに剥がれちゃいそう・・位の危うい状態のまま

両端を縫い留めて押さえる・・みたいな

でもお陰で透けなくなったのでヨシとします

テトラ リンゴシリーズ 

切り替え有り、と無し

個人的にはやはり切り替えがあった方が好きだなぁ

の写真は何気にリンゴづくしなんですよ。

青りんごと カラフルリンゴと リンゴの花

家族、みたい。

それから何となくお雛様のイメージが浮かんでくるのは何故かしらぷぷぷ。






こんな感じでテトラシリーズは一旦完了です。

こう・・

実用性はあまり無いと思うのですが

形がかわいいので

ついついたくさん作りたくなる・・。

私にとってはそんなお気に入りの小物です

テトラバネポ 集合 

試作も含めて

今、我が家にある物勢ぞろい

皆さんも

よかったら是非作ってみて下さいね!

作り方はこちら→




      




ところで話は変わりますが

最近設置したこちらのbbs

レシピBBS

記念すべき、初投稿を頂きました~

わーーい

イタチさん ありがとうございます!

とてもかわいいアームカバー

皆さん、是非ご覧になって下さいね。



そしてそれと共にまた私のミス発覚

返信欄に、まだメルアド記載欄が残っていたのです

Site(URL)は元々公開されているモノだけど

メルアドは公開されると個人情報が誰にでも見えてしまうので

どうにか消したいのですが

あれこれやっても修正出来ず。

もう・・にっくきHTML

嫌いだ~嫌いだ~大ッ嫌いだーーーー

その後

テンプレート自体を変更して

色々いじくりまわし

なんとか消去出来たみたい
(イタチさんのメルアドは控えたので私だけのモノです)

でも、背景がかわいいグレーのストライプだったのに

それが表示されなくなっちゃった。

ホント・・機械に強い人が羨ましいです


そんなこんなでパタパタしてしまったbbsですが

私にとっては 皆さんの作品を拝見させて頂けるとても大事な場所なので

これからたくさんの投稿で賑わってくれたらいいなと思っています。









にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 8

リバティ ガラスマグネット  

前回お話した通り

今日はリバティバージョンのご紹介です。

24個 一気にどんっ!

リバティ ガラスマグネット24 

カラフルです

普段のハンドメイドでも量産ってあまりしないので

こんなに小さな物でもたくさん並んで写真を撮れるのって嬉し~

なので、今日は似た様な画像ばかりですが

いっぱい写真を撮ったので色々ご紹介しますね。

リバティ ガラスマグネット 赤系 

赤系華やかでかわいいです。

毎度の事なのですが

一つ一つ

どこを切り取るかで結構悩みます。

本当に小さいだけに

その中にどれだけその柄の可愛さを詰め込めるか

っていうのが重要な気がして(←大げさ?)

でもね

そのいい部分が、持っている生地の端っこにあるとは限らないから

ここを切り取りたいけれど

勿体無いから無理~

と、諦める事もしばしばです

リバティ ガラスマグネット 青系 

青系スッキリした印象でお気に入りです。

前にもお話しましたが

今回はボンドの乾きが遅いのか

透明に中々なりきらずヒヤヒヤしました。

本貼りする前に下地の処理として薄めたケマージュを塗ったせいかな?

今までは中央の乾きにくい所は

生地やその下のタックシールに徐々に染み込んでいって

糊残り?みたいな物があまりなく、透明になり易かったのかも。

でも今回は気泡や染み込みムラをなくすために下塗りしたから

吸収される逃げ場がなかったのかもしれません。

でも下塗りをしたせいか

今回はムラはあまり出来なかったし

目立った気泡も入らなかったのでそれは良かったかな

リバティ ガラスマグネット てかり 

ただ・・

ただね、リバティは生地の目がとっても細かいから

生地中の空気は完全には抜けなかったみたい。

普通に見る分には問題無いのですが

光にかざすと縁などがテカっていたりします

ま、でもこれ位なら私の中では許容範囲内・・だけど。

でも

次回作る時にはもう少し時間を掛けて下処理してみようかな。メモメモ

そして

リバティバージョンでの一番のお気に入りは

リバティ ガラスマグネット エミリー MA 

ひ、一つに絞れなかった~

不動のEmily

特に淡い色のモノはもう・・どうしたって好きなの~

そしてEmilyに次ぐのがMargaret Annie

その中でも この蕾の部分が特に好きなので

マグネットとか、くるみボタンとか

どうしてもココを選んでしまうっていうワンパターンな感じ

でも・・

好きなんだよな~

リバティ ガラスマグネット 光 

前回も書きましたが

光を通すととても綺麗なので窓辺で撮影したりしていますが
  置く角度によってはレンズの様に光を集めてしまうので
  そのまま放置しないように気をつけています。


これだけたくさんあると おはじきみたい

リバティ ガラスマグネット 整列 

フレームにぎっしり並べて付けてみたら重い重い

はぁ~でも写真を撮るのが楽し~

かわいい~

リバティ ガラスマグネット ネオマグコラボ 

ネオマグとのコラボは最強の様な気がします

このマグネットは

剥がすところから仕上げまで

とにかく大変!っていう

キレイに出来ないモヤモヤ感とずっと向き合っている感じなのですが

その分、出来上がった時の嬉しさは半端無いです。

リバティ ガラスマグネット24 大 

それで

やっぱりかわいいな~

大変だったけれどまた作ろう!

って思って

でも大変なので結局当分作らなくなるの

だから今度作るとしても

きっとずっと先になるんだろうな~








にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

リバティ エロイーズのスリムペンケース  

先日のこれ

エロイーズ ユーカリ 

あれからなんとか完成させる事が出来たので

今日はそのご紹介です。(フェードアウトじゃなくて良かった)

まずは地味~な作業から

ファスナー ユーカリ 

今回リバティと合わせたのは

C&Sのやさしいリネン ユーカリ

この色、とっても素敵なので表側にも使いたくて。

ほんのちょこっとしか見えないけどね

エロイーズ キルト 

リネンには接着芯を貼り、リバティにはキルト芯を合わせて。

ファスナー エロイーズ 片側 

このタナローンの さらっと、するっとした感じって独特ですよね。

キルトと合わせるとそこに ふかっ も加わって

本当にとってもいい手触り

ユーカリ 短め 

表がキルトで厚めなので

内布はたるまない様に幅を短めに、ね。

今回はファスナーが中央に来るタイプを作っています。

両サイドはバイアス処理をしなくていい様に、と

こんな感じにして

この後 両サイドを縫って

内布に開けておいた返し口から表に返すのですが

だ、大丈夫かな・・これで。。

ちゃんと辻褄は合っているかしら・・

とドキドキ

結果

大丈夫でした~ 良かった~

でもね、両サイドは厚みが結構ある分縫いにくかったのと

表に返した時に若干ゴロつくのがちょっと不満

だけど、ま、一応形になったからよしとしちゃおう!

エロイーズ ペンケース  

かわいい?

かわいく出来た、よね。

自分ではそう思うの。

・・

この部分だけ見れば、ね。

でも

エロイーズ ペンケース 中 

長過ぎたーーーー

20cmのファスナーではさすがに長過ぎでした

エロイーズ ペンケース 中 消しゴム 

このスリムなペンケースに入れるにはちょっと大きめの消しゴムを

凸凹させずに収納するにはこの配置しか無いと思って

あえての20cm、だったのですが

ひょろ長かったぁ・・うぅっ。。

でもしょうがない

いいんだ

このまま使おう。

エロイーズ ペンケース 横 

最近はペンケースといえば

ビニコや革などを使って作る事が多かったのですが

なんとなく、普通の生地で

持った時にふかふかっとした手触りを楽しめるような

そんなケースが作りたかったのです。

ぺたんこタイプですが

中にペン類を入れると厚みが出るので

やっぱり少しでもマチがあった方がもっと可愛くなったかも。

エロイーズ ペンケース 中 たるまない 

内布は短めにしたお陰で比較的スッキリと仕上がりました。

この色の組み合せ ホントいい感じ ツボりました

エロイーズ ペンケース 革 

色々と気になる部分もあるので

満足度でいうと50%位なのですが

柄のかわいさ&ふかふか感は十分楽しめるので

ボロボロになるまで使うつもりです(←意地)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

リバティ帳  

今日は工作です。

リバティシール ミニサイズ 

作っているのは

小さな小さなシール。

こんなに小さい中でも

ちゃんと生地の色柄が分かるように・・

って場所を選んでカットしていたから

凄ーーく時間が掛かっちゃった

これを

リバティシール インデックス フィルム 

インデックスシールに貼り付けて

上から保護フィルムをペタリ

これを延々と繰り返して

リバティシール インデックス  

全て貼り終えました。

子供買いしか出来ないリバティだけれど

数年経って少しずつ枚数も増えてきて

超ミニサイズのはぎれを除くとが手持ちの全枚数です。

20枚もあった

でもね

よーく見てみると

リバティ エミリー MA 

エミリーが5色・・とか、マーガレットアニーが4色・・とか

好きなモノはとことん・・なので柄の種類は少ないっていう

このクリアファイルに

先程のインデックスを貼って

リバティ帳 

こうなりました。

もう・・

リバティって、どうしてこんなにちっちゃくても可愛いんでしょう

今まではホーローのトレイにまとめて収納していたのですが

使いたい時に使いたい柄を探すのに大変

そして、引っ張り出した後にどかした生地を戻すのにも

ぐちゃぐちゃになりがちで。。

いつかきちんと収納したいと思っていたのです。

リバティ帳2 

子供買いだから一枚一枚は面積が小さいし

元々タナローンは薄いので

それぞれ折りたたんでファイルに入れても

それ程嵩張りませんでした

リバティ帳 バインダー 

セリアで買った2穴のリングファイルにまとめています。
(クリアファイルにはポンチで穴を空けました)

はぁ~

これでスッキリ

リバティ帳 中 

これからはお目当ての色柄を探すのも

インデックスで見てすぐに取り出せそうです。

立てかけて中の生地が寄れてしまうといけないので

平置きにして生地棚に収納しました。

そして

使わなくなったホーローのバットには

ホーロー コットンリボン 

私のお気に入りのコットンリボンを並べて収納。

うぅ・・かわいい


まだまだ・・

余裕があるな。

ふふふ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

リバティ ビニコ くるみボタンのストラップ  

前回の続きです。

ビニコ くるみボタン

このくるみボタンの鈴は

過去に何度か作っているのですが

今回はビニコで包んだせいなのか

どうもボタンの内側が浅くなってしまったみたいで

合体させるのがいつもよりも難しく手こずりました

ビニコ くるみボタン 途中 

この途中の状態が、今回は一番ハンバーガーっぽいかな?

この後革紐を貼り付けて完成です

リバティ ビニコ くるみのストラップ 

好みとしては

やっぱりビニコよりもタナローンで作った物の方がかわいい気がしますが

汚れが付きにくい分耐久性はこちらの方があるかな。

どこに着ける?

Nellieの赤は、赤繋がりで

ビニコ くるみ 赤 

ここ、とか。

ピンクは

ビニコ くるみ ピンク 

先日のこちらとオソロで使う・・とか。

3つとも鈴の音が小さいので

更に小さな鈴を付けてみたり

水色のMillieは

かわいいけれど、一番完成度が低いので、思い付かず。。

こんな感じで

ビニコバージョンには色々と課題があって

うーーーんという感じなのですが

ビニコ くるみ 柄 

それでもリバティ

と言う事で

それなりにかわいいので

それぞれ活用していきたいと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0