*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

カモメのトート  

少し薄手のトートが作りたくて


カモメトート5 


カットしたのは

こんな感じの組み合わせ


カモメトート6 


差し色は青にしようと思っていたのだけど

当ててみたら浮き過ぎてしまったので

無難なところで カモメの足に近いイエローにしました。

生地の切り替え部分に差し込む様な感じで付けたいのですが

今回はタグが細いので

生地がフォントに被さらない様にと ミリ単位の調整にドキドキ


で、完成しました


カモメトート3 


あれ?

いや・・

こちらはレシピを公開している「手提げ巾着」を

大きなサイズにアレンジした物なのだけど


手提げmini リバ1 


ここら辺のヤツね。

写真で見ると大きさが伝わらないから

これと同じじゃんって自分に突っ込んでしまいました。


カモメトート4 


実物は結構大きいのよ~

A4の雑誌とか、余裕で入る位。


カモメトート1 


ちょっとシャツのシワが目立つので

Instagramには載せませんでしたが

こうしたら大きいの 分かるかしら?


カモメトート10 


元々手提げ巾着は 「細い持ち手」をテーマに作った物だったので

今回のトートも太い持ち手は付けたくなくて

でも、この大きさでは中にそれなりの重さの物が入るし

強度や肩への食い込みを考えるとこの細さでは頼りなく・・

等々 考えた結果

それなら細いのをダブルにして付けちゃおう!

というワケで こんな感じになったのでした。


カモメトート7 


中は 持ち手にボーダーとして使った生地をストライプで


カモメトート8 


タグも無事、フォントにかからず挟み込めました


カモメトート9 


カモメの上に合わせたハーフリネンは

質感がとっても好みの感じ


カモメトート2 


口をちょっとだけ絞った位がお気に入り







      











にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

Fawn のminiポーチ  

かわいい

かわいい

バンビ柄のキルティングで

小さなポーチを作りました。


バンビ miniポーチ1 


小鹿=ちっちゃい

っていう短絡的なイメージで

ミニマムな物が作りたくて。


バンビ miniポーチ6 


リップクリームを入れてこの感じ。

これでも曲線とか、縫うのに苦労したので

私には限界の小ささ、かも。


バンビ miniポーチ2 


反対側はバンビの位置を上下逆にカットして。


 バンビ miniポーチ5


ファスナーは

外ポケットの口にチラ見せしているドットと

同じ位の色味が欲しかったのだけれど

無かったので近い色で。

20cmをそのまま使ったのですが

ちょっと長過ぎたから16cm位にすれば良かった~


バンビ miniポーチ3 


内布にも外ポケット内側と同じドットを使っています。

ポケットは

アルパカちゃんをスポッと入れても

お顔が見えちゃう位

こんな

小さなポーチも可愛いな

だけど

中のバイアスとか

縫うのが大変でキレイに出来なかった。。


バンビ miniポーチ4 


キルティングは縫うと若干サイズも縮む?ので

メインとマチ部分を合わせるのも難しく

凄ーーく気に入ったけれど

この苦労を考えると

これが最後になりそうな

一点モノのポーチです






     












にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

チェリーボンボンのケース  

夏が苦手な私

重たい空気に身体も怠く

寝ても寝ても眠れます

ハンドメイドもずっとお休みしていましたが

流石にミシンが恋しくなって来たので

お気軽に作れそうな小物に取り掛かりました。


チェリーボンボン1 


使うのはグレー地に白いさくらんぼが可愛い

チェリーボンボン

そして

これに合わせて


チェリーボンボン2 


白い革もカット

この作業、結構好きなのです。

そして久々のミシンを楽しみつつ

完成しました


チェリーボンボン4 


こうして見ると

ファスナーポーチみたいね。

でも今回は

ファスナーもホックも使っていません。

イメージで言うと

ただのポケット みたいな感じ。

中に入れるのは


チェリーボンボン10 


この手帳です

手帳のカバーはとってもお気に入りの革なのですが

このまま bag に入れて使っていたら

あちこち傷や痕が付いちゃって

長く使っていきたい物なので

これ以上傷付けたくなく

それでケースを作る事に。


チェリーボンボン7 


もうね、アレですよね

手帳にカバーを付けて、更にケースに入れるって

これだけでも荷物が重くなる・・みたいな

でも 大事だから仕方無いのです。

せめて使う時の手間を減らしたくて

ファスナーも何も付けないオープンな構造にしようと

こんなポケットの様なケースになりました。


チェリーボンボン8 


最初はバイアスの代わりに茶色の合皮(一枚目画像の)を

使おうと思っていたのだけど

中に入れる手帳も革だし、うるさくなるかな?と

表のケースはチェリーボンボンに合わせて

極力 色味を抑えて作る事に。

バイアスは手持ちで長さがちょうどギリギリ残っていたアイボリーを

タグも一番淡いこちらをチョイス


チェリーボンボン6 


中には手触りも優しいフランネル

バイアスの内側もキレイに縫えているでしょう?

・・・

ここはね。。

実は2箇所ミシン目が落ちています。ギリギリout

わーーーん

ギリギリ落ちる位なら

ギリギリ乗っかってくれてもいいのにぃ~~

ちょっと目の詰まったハリのあるバイアスで

縫い直すと針跡が残ってしまいそうだったので

自分用だから、と言い訳して妥協してしまいました


チェリーボンボン5 


サイドには こちらも淡い肌色の革をカシメで留めて

タッセルもイメージ通りに出来た

あまりにも素っ気無さ過ぎる小物だから

アクセントにこちらをどうしてもプラスしたかったの


チェリーボンボン9 


コットンが発売されてから人気のチェリーボンボン

キルティングもぷっくりしていて可愛いです

正面から見ると

白、薄いグレー、アイボリー と

淡~い色合いで寂しいかしら?

でもね


チェリーボンボン3 


手帳から ぴょこん と飛び出したこのオレンジが

中々の差し色だったりするのです。

ふふふ





       













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

サコッシュって何だろう  

先週行った

J-WAVEのliveグッズに

そんなネーミングのモノを発見したのですが

聞きなれない言葉

検索してみると

自転車のロードレース等で

飲料水や食料を渡す為の

簡易的なbagらしいです。

選手は走行しながらそれらを補給するので

たすき掛けにするとちょうど取り易い位置に袋が来る感じ

そして簡単に取り出せる様に

口は開放したまま

っていう、至ってシンプルなショルダーみたいです。


サコッシュ サボ10 


そこからアレンジされて

今では普段使いとして様々な形のサコッシュがあるみたい。

知らなかった

だけどシンプルな構造だから作れそう。

そしてどうせ作るなら

自分の使い易い様にしてみよう!

という事で

今回のハンドメイドはサコッシュに決定

夏らしいサボテン柄のキャンバスを使って

一枚仕立てで作りました。


サコッシュ サボ6 


インパクトが強い柄を広く全面に使っているので

装飾は一切無し!


サコッシュ サボ1 


平置きにするとマチも無いのでぺたんこです。

ショルダーは たすき掛けはしないので短め

そして畳み易い様に真横ではなく

前後に互い違いに付けてみました。

ただ、この付け方だと肩に掛けた時に

ちょっと口が開いて見た目的に気になる部分があったので


サコッシュ サボ5 


そこに ポチッと一つホックを付けてみました。


サコッシュ サボ4 


私は右肩にしか掛けないので

ホックはこちら側だけ。


サコッシュ サボ3 


結構たっぷり入ります。

肩紐は4cmと広めなので

肩への負担も少ないかな?


サコッシュ サボ2 


こういうbagは無造作に使いたい。

汚れたら洗濯して

ちょっと色あせたりシワが寄ったり

そういう感じが好き


そして余った生地で


サコッシュ サボ9 


ポーチも作ってみましたよ

ビニコと違って端を切りっ放しで・・という訳にもいかないので

結構気を遣います。

サコッシュより時間が掛かったかも


サコッシュ サボ7 


中は抹茶色の地に dot

ポケットにはレッサー君


サコッシュ サボ8 


ポーチを開けた時に

中がチラッと見える感じがお気に入りです






     













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

Fogline のモバイルバッテリーケース  

最近

特に気になる色は

黒と黄色なのですが

今日は その内の黒でハンドメイドです。

使うのはこちら


モバイルバッテリーケース3 


デコレクションズの ANEMONE-Fogline のラミネートです。

この柄、本当にお気に入り

shopページでは現在オックスのみで

ラミネートが見当たらなくなってしまったのが残念

やや厚手で形が決まり易いので

しっかりさせたい物を作るのにピッタリなのです。


ストライプ ペンケース 


これとか


はたぼとる3 


これとかね


今回はこの2つよりも もっとお手軽な小物です。


モバイルバッテリーケース4 


黒いラインの上に黒いタグ

ちょっとタグの方が太かったけれど


モバイルバッテリーケース5 


一枚仕立てで

ただ ポケットみたいな形で

ホックを一つ 付けただけ

の、モバイルバッテリーケースです。

先日のウォークマンと同時期に

寿命が尽きてしまったモバイルバッテリー

続くよね・・こういうのって。。


モバイルバッテリーケース2 


新調した物のケースを作るのに

普通にファスナータイプのぺたんこポーチにしようかとも思ったのですが

う~ん

どうせ作るなら

ケースに入れたまま使えたら楽だよなぁ・・と。

だけどポーチに差し込み口を作るのも面倒臭・・だし

というワケで

の様な、超手抜きタイプに

ホックの位置が中央からちょっとズレているのは


モバイルバッテリーケース1 


こんな感じになっているから。

結構サイズぴったりに作ってしまったので

出し入れする時に縫い代が邪魔だったりします

でもそう作っちゃったから..もう仕方無いですね


モバイルバッテリーケース6 


使わない時は

コードをクイクイッと入れ込んでおくだけ。


モバイルバッテリーケース7 


かさばらないので これで充分かな。






     







こちらはラミネートではありませんが同柄のオックスです。
  ちょっとマリンテイストな気もして この時期にぴったりかも






にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0